「まずはやってみよう!」
チャレンジし続ける会社員を応援する『かたぴ』のブログ

2019年1月に当ブログのよく読まれた記事ランキングTOP5とその振り返り

みなさんこんにちは。かたぴ(@katapi1103)です。

早いもので2019年1月も終わってしまいました。
みなさんにとって新年明けて1ヶ月間、どうだったでしょうか。

俺にとってはブログをひたすら書き続けた1ヶ月間でしたね。
1ヶ月で23記事も書いたのは初めてのことでした。

そこで、この記事では2019年1月によく読まれた記事ランキングTOP5をご紹介!
記事の後半では、伸びた記事はどこから流入があったのか、どういう記事が伸びたのかも振り返ります。

2019年1月によく読まれた記事ランキングTOP5

2019年1月のこのブログの総PV数は2,176PVでした。
さて、その中でも上位を占めた記事とは・・・!

第5位

タイトル:28年間床屋にしか行ったことなかった俺が初めての美容院で驚いた7つのこと
公開日:2019年1月29日
PV数:98

28年間床屋にしか行ったことなかった俺が初めての美容院で驚いた7つのこと

第4位

タイトル:5泊6日シンガポール旅行記! 〜行った観光地を振り返る〜
公開日:2018年11月8日
PV数:153

5泊6日シンガポール旅行記! 〜行った観光地を振り返る〜

第3位

タイトル:物事を抽象化して考えて他に活かす思考を身につけよう 〜『メモの魔力』の書評〜
公開日:2019年1月27日
PV数:167

物事を抽象化して考えて他に活かす思考を身につけよう 〜『メモの魔力』の書評〜

第2位

タイトル:仕事の仲間にポイントを添えて感謝のメッセージを送り合う 〜Unipos導入で感じた3つのこと〜
公開日:2019年1月25日
PV数:205

仕事の仲間にポイントを添えて感謝のメッセージを送り合う 〜Unipos導入で感じた3つのこと〜

第1位

タイトル:28年間生きてきて一度も髪を染めたことがなかった自分がいきなり『金髪』になってみた
公開日:2018年11月9日
PV数:207

28年間生きてきて一度も髪を染めたことがなかった自分がいきなり『金髪』になってみた
スポンサーリンク

2019年1月のTOP5を振り返ってみて

2019年1月を一言で言うなら
「検索流入とSNSでの拡散による流入でハッキリと分かれたなぁ〜!」
という印象です。

検索流入で見たTOP5

2019年1月のTOP5の記事が、それぞれ検索流入でどれくらいの割合いるのか調べてみたところ以下のようになりました。

順位 記事 検索流入割合
5 初めての美容院 1%
4 シンガポール旅行記 97%
3 メモの魔力 1%
2 Unipos 0.5%
1 金髪 98%

第4位のシンガポールの記事と第1位の金髪の記事は共に2018年11月に公開したものです。
確かにGoogle Search Consoleを見ても、よくキーワード検索されてそこそこクリックされていることが分かりますね。

(画像)

記事を公開してからある程度時間が経ち、Googleの検索エンジン「この記事は読者にとって有用だ」と判定された記事がじわじわと伸び続けた結果がTOP5へのランクインにつながったのだと感じます。

読者のキーワード検索結果から、
「読者はどのような心境で検索をしたのだろうか?」
「読者の悩みや知りたいことを解決するためにはどんな情報を載せたらいいか?」
を考えるいい機会ですね。

かたぴ

検索流入の良い記事は定期的にリライトしてユーザからの満足度を上げていきたい。

SNSからの流入で見たTOP5

短期でPV数を高めるならSNSはやはり強いですね。
2019年1月下旬に投稿した記事が拡散されて一気にアクセスを集めてランキング上位に食い込みました。

まず第2位のUniposの記事ですが、Twitterに投稿したところ、Unipos公式アカウントによるRT(リツイート)だけでなく社長の斉藤さんにまで引用ツイートしていただきました。

また、第3位のメモの魔力の書評記事についても、著者のSHOWROOM社長の前田さんにRTいただきました。

SHOWROOMの前田さんは10万人ほどフォロワー数がいるので、拡散直後のPV数の跳ね方は尋常じゃなかったですね。

かたぴ

フォロワー数が多ければ多いほど拡散されたときの威力は眼を見張るもの。
拡散されたときに◯◯砲とか言われたりもしますね(◯◯には拡散した人や企業の名前が入る)。

伸びた記事で思うこと

まず記事のタイトルから意外性を感じていただけたのでは?と思っています。

第5位の初めての美容院の記事は、言ってしまえば初体験モノ。
28年も美容院行ったことないのかよ!というインパクトが大きかったのではないでしょうか。
他の人とかぶりづらい、自分ならではの記事になったと思います。

また、伸びた記事の他の特徴として、気合い入れて書いた記事で誰かを喜ばせることができたことも挙げられます。

第3位のメモの魔力の書評や、第2位のUniposの記事は確かに気合い入れて書いたんですよ。
このブログでは各記事上部に読了目安時間が表示されてるんですが、その二つの記事はいずれも4分以上なので、かなり文章を書いた証でもあります。
(Uniposの記事は書き上がるのに6時間くらいかかりました…w)

おわりに

2019年1月9日からブログを毎日更新チャレンジをやってみたので、1ヶ月で23記事も書いたのは当ブログでは初のこと。
書き続けたことで、アクセスが集まる記事とそうでない記事も見えてきましたね。

ランキング結果について、この記事のアクセスについてもっと知りたい!とかあれば聞いてくださいね〜。

引き続き、自分らしさも出しつつ、ブログを読みに来てくれた方が喜んでくれたり満足してくれたりするような情報発信を続けていきたいと思います。
2月もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA